• 文字サイズ
HOME > ブログ > 冬あそび > 【レポート】実は冬が一番魅力的!?な清泉寮
2018年02月07日

【レポート】実は冬が一番魅力的!?な清泉寮

2月のスタートは雪から始まった北杜市❄
北杜の魅力はグリーンシーズンだけではなく、ウィンターシーズンもオススメなスポットが沢山❄❄

今回はジャージーミルクを使用した清泉寮ソフトクリームで人気な「清泉寮」をご紹介!「清泉寮」=夏のイメージと思いがちですが、実は冬の寒い季節が「清泉寮」をたっぷり、どっぷり満喫・堪能できるんです♪
清泉寮1

冬の清泉寮に訪れたら、まずは清里の冬の風物詩「巨大!氷のリース」の前で記念写真を撮りましょう♪
今年で8回目、サイズは日本最大級!直径2.4m・重さは約800kg!!
可愛い動物たちが映し出されたリースを覗くと、、、富士山とポール・ラッシュ博士の姿が!!!
ポールラッシュ博士が清泉寮キャンプ場の建設候補地を探していた時の条件が日本の象徴である「富士山」が見える場所だったそうです。
清泉寮 (2)


清泉寮 (3)

ここで記念撮影♪氷のリースの大きさがよくわかります。


清泉寮 (4)

巨大!氷のリース」がある清泉寮本館のすぐに近くに位置する清泉寮ジャージーハットの周辺には、小さいサイズの可愛いリースも飾られています❄リースを彩る材料は清泉寮付近で採れる葉っぱや木の実を使用して清泉寮のスタッフが一つ一つ手作りで製作し、デザインもそれぞれ違うのでよーく見てくださいね❄
清泉寮 (5)

氷のリースは溶けてしまうまでが公開となりますので、お早めに!!!

 

清泉寮 (6)

清泉寮ファームショップの横の牧草地では冬でしか体験できない爽快的で刺激的な?アクティビティが充実。
清泉寮 (7)
まずは「雪バナナ」!バナナボートにまたがり、スノーモービルに引かれて雪の雪原を走り抜けます!!八ヶ岳・富士山・南アルプスの姿に見惚れていると、いつの間にか雪の中にダイブしているかも...!?
子ども用に貸出ヘルメットもありますので、雪バナナのスリルを体験してみてください❄❄

清泉寮 (8)

雪バナナのすぐ横には広大な雪原を使用したスノーチューブコースがオープンしていました!
大人も子供も一度遊んでみると、やみつきになります☺回数を重ねるうちに滑る距離がどんどんUP!
滑る距離が150mを越える方も!!滑り終えて戻ってくるときは、覚悟+忍耐力が必要です☺

清泉寮 (9)

 

冬のアクティビティを堪能し、気が付くともうお昼の時間に!!!
お昼は清泉寮ファームショップで冬限定メニューを味わいました♪

清泉寮 (10)

寒い季節にぴったりのラインナップです!有機ジャージー牛乳と味噌がベストマッチングなジャージーMISOヌードルと麻辣ジャージー坦々ヌードル!ジャージ牛乳のバターをスープに溶かすとコクがさらに増し濃厚な味わいに☺
各ヌードルには、雑穀ごはんを付けられるので、残ったスープに雑穀ごはんを加えて特製おじやでシメに~。贅沢です~。
デザートにも冬限定のスペシャルメニューの文字が!!
清泉寮 (11)
ジャージーミルクのカスタードクリームパンケーキ冬のかき苺パンケーキ
苺のパンケーキにはジャージーミルクの特製練乳をかけて☺
卵や苺にもこだわり、有機ジャージー牛乳をどちらも使用しているので、甘さ・風味も抜群です!スイーツは別腹ですね!

 

午後からは、山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンターにてスノーシューをレンタルして森の中を散策

清泉寮 (13)

清泉寮 (14)

自然の中を歩いていたら、野生のシカに出会いました!都会では中々体験できない光景ですね。

清泉寮 (15)

ふれあいセンターではレンジャー(自然案内人)のガイドウォークやクラフトなどの楽しく・学べるプログラムが週末に開催されています♪

 

スノーシューで引き続き自然を満喫しながら、やまねミュージアムへ向かいます。

清泉寮 (16)

やまねミュージアムは清里の森に棲むニホンヤマネ(天然記念物)の紹介と保全を目的とした日本で唯一の博物館です。
博物館内には多くの子どもたちが訪れていました~。

清泉寮 (17)

冬眠ヤマネを観察できるのも、この時期だけ。やまねを起こさないように注意しながら...覗いてみると

清泉寮 (18)

おしりをこちらに向けて寝ているヤマネ☺実際に観ると、とっても可愛いです☺
冬眠から覚めると展示は休止となるので、静かに退室。

清泉寮 (19)

ヤマネは木の上で生活をしているのですが、落ちることがないそうです!!是非勝負事の前にはやまね神社でお願いをしてみましょう♪

 

ヤマネの観察を終えて、清泉寮ジャージーハットで清里名物の清泉寮ソフトクリームを頂きました☺

清泉寮 (20)

ジャージーミルクを使用して作る清泉寮ソフトクリームは、観光客の方たちで行列ができるほど人気の商品!
カンティフェアバレンタインデー期間だけの限定ソフトクリームもあるんです♪
スタッフの方たちが試行錯誤して作ったスペシャルチョコソフトはかなり濃厚でした!!
スペシャルチョコソフトはバレンタインデー(2/18日曜)までの期間限定なので、この機会を逃さないように~。

 

清泉寮 (21)

清泉寮 (22)

清泉寮ジャージーハット前の牧草地では雪だるまを作ったり、そりを楽しむ子どもたちが沢山おられました❄❄
車などを気にせず遊べるので、子どもたちにはぴったりのエリアですね!

 

オールシーズンを通して1日をめいっぱい遊ぶことができる清泉寮。
実は清泉寮での宿泊がとても人気なんです!!特に冬の時期は宿泊の魅力も増し増しです!!!
コテージ、清泉寮新館と「2017年春に清泉寮本館・秋には大浴場、露天風呂」がリニューアルしたオススメ度MAXな清泉寮の宿泊をご紹介します。

 

DXコテージ 外の景色3

まずはコテージからご紹介。(写真:デラックスコテージ)
清泉寮本館から少し離れた、静かな森の中でのご宿泊。
広々としたリビング、キッチン、バス、トイレを完備。ファミリーやグループでの利用者に人気。
お部屋タイプはデラックス・暖炉付・和室キャビンから

スイートリビング3

続いて2017年4月にリニューアルした清泉寮本館についてご紹介。(写真:スイート)
落ち着いた雰囲気の中、歴史とぬくもりを感じるお部屋でゆったりと過ごせます。お部屋タイプは和室・洋室・スイートから

 

新館洋室(507)4

清泉寮 (23)

清泉寮新館では暖炉がある洋室が人気。暖炉を楽しむ大人の方たちが続出!まさに「大人の健全な火遊び」☺
お部屋タイプは和室・洋室・メゾネットから

清泉寮 (24)

新館の各客室のお部屋・ウッドデッキからは清里高原の自然を眺めることができ、清泉寮新館の外観もとても美しいです。

 

新館大浴場・露天風呂 リニューアル後

2017年秋にリニューアルした大浴場・露天風呂では、星空観察としても人気な北杜市の満天の星や森を眺めながら、お風呂を満喫。

清泉寮 (25)

冬の時期には、雪化粧した幻想的な光景を眺めることも~❄❄

 

annex-restaurant

朝食ビュッフェ15

宿泊先での料理も旅の楽しみの1つ♪清泉寮新館レストランでは地産地消の味覚をコンセプトに健康的で美味しい料理をビュッフェ形式で堪能できます。

 

見どころ・楽しみどころがいっぱいの清泉寮

毎週末にはイベントを実施。大人も子供も楽しめるイベント盛りだくさんです♪人気でキャンセル待ちがでるイベントもありますので、定員制限があるものはお早めに申し込みするのがいいかと思います!

2月、3月のオススメな体験ツアーの詳細
2月24日(土) はじめよう! 子どもと自然あそび

3月10日(土)~11日(日) 第56回やまね学校~キヨサト・ニホン・セカイのヤマネ~

今回ご紹介させて頂いた冬限定プランの詳細は<<こちら>>をご覧ください。

ぜひ魅力たっぷりの清泉寮で最高の休日を過ごしてみてください☺


カテゴリー:

タグ:, , , , , , ,

ブログ記事一覧へ戻る

loading...

ブログカテゴリー

(記事件数:24)

ひまわり(記事件数:25)

紅葉(記事件数:25)

交通情報(記事件数:19)

お天気(記事件数:1)

冬あそび(記事件数:9)

山だより(記事件数:8)

コラム(記事件数:0)

最新情報(記事件数:53)

特集(記事件数:39)

イベント(記事件数:72)

ページトップへ戻る