• 文字サイズ
HOME > ブログ > > 山高神代桜 開花宣言!
2016年03月29日

山高神代桜 開花宣言!

お待たせいたしました!本日3/29(火)の朝、山高神代桜開花宣言が出ました〜!!

 

昨日は雨が降ったり気温も上がらなかったりしたのでどうなるかと思いましたが、今年も桜の花がきれいに咲いてくれました。

 

このままいけば今週末4/2、3の土日に見頃を迎えるのでは…という感じです。
例年の様子ですと、満開を迎えてから10日、4/12頃までは花を楽しめるんじゃないかなーといったところだそうです。

 

ちなみに神代桜のある実相寺境内には1952年に植栽された神代桜の子桜が植わっているのですが…

 

神代桜の子桜三分咲きくらいでした!

 

実相寺境内にある水仙は早々に見頃を迎えていました。
いまは赤いつぼみのソメイヨシノたちも、もうすぐ咲き始めそうです。

 

神代桜のそばにあるソメイヨシノのつぼみはふっくら、花弁が見えてきました。

 

他の桜もほぼピンク色!今日にも咲き始めちゃうんじゃないかなーといった様子です。

 

神代桜の脇では実生苗木も販売されていましたよ。

 

桜の開花に合わせて本日より「神代桜まつり」も始まりました。
並ぶ出店では金精軒神代桜祭り限定桜餅桜どら焼き

 

ふくろやからは北杜市特産・明野大根を使用した「大根味噌漬け」、

 

神代桜のある武川町産の「武川米」を使ったあま酒などなど、美味しそうなお土産ものがたくさん並んでいました♪
お花見ついでにぜひ美味しいものゲットも楽しんでくださいね〜

 

さてさて、こちらは神代桜ののぼり旗です。
国道20号線から神代桜まで、こちらののぼり旗を目印に来ていただければ、迷うことなく来られると思います。途中上り坂や狭い道もありますが、どうぞお気をつけていらしてください。


>> 山高神代桜開花宣言」についてはこちら(実相寺HP)
>> 神代桜まつりについてはこちら
>> 「ほくとの桜特集」はこちらからチェック!
開花状況も順次更新していきますよ〜

 

 


カテゴリー:

タグ:, , ,

ブログ記事一覧へ戻る

  • TourdeNippon Yamanashi Hokuto
  • おらんうーたん
八ヶ岳南麓高原エリア 太陽と茅ケ岳・みずがきエリア 清流と甲斐駒ケ岳エリア

 
 
 
loading...

ページトップへ戻る