• 文字サイズ
HOME > ブログ > 冬あそび > 【レポート】スキーシュー初体験!
2018年02月09日

【レポート】スキーシュー初体験!

2月4日(日)八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズにてスキーシューを体験してきました❄❄
今年の北杜は例年に比べて雪が少ないみたいですが…まだまだ2月前半!!スキーシューやってみようか悩んでる方!スキーシューって何!?冬は寒いから嫌い!!という方でも挑戦してみる価値アリですよ❄
八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズスキーシューツアーの様子をお伝えします。

スキーシュー

 

スキーシュー (2)

AM10:00萌木の村ホール・オブ・ホールズ前にある、八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズの事務所にて受付・スキーシューをレンタル♪ここからスキーシューを楽しんだ天女分場まで車を走らせます。

 

スキーシュー (5)

スキーシュー (4)

山梨県立まきば公園付近からのスタート。まきば公園からは八ヶ岳と南アルプスの美しい姿を眺めることができます。

甲斐駒ケ岳の方にはちょうど雲がかかっていましたが…青空が気持ちよかったです♪

 

スキーシュー (6)

山岳景観も楽しみつつスキーシューの説明を聞き、いざ装着です!

スキーシュー (8)

スキーシューはスキーと違い専用のブーツが必要ないので、登山靴や防寒靴・スノーブーツなどで履ける利点があります。

スキーシュー (7)

カチカチとビンディングを締めて、簡単に装着しています。

スキーシュー (9)

そして板を裏返してみると、シール(青い部分)が貼られています。
このシールがあることによってブレーキが働き、登り坂でも後ろに滑る事がないのです!
下り坂では滑る事ができますが、スキーのようにスピードは出ませんので、ゲレンデでお尻が痛くなるようなことはありません☺

スキーシュー (10)

スキーシューデビューです❄足は持ち上げずにすり足で歩くので、楽々にどんどん進みます。
スノーシューほど重さも感じず、負荷はそんなに感じませんでした☺

スキーシュー (11)

どんどん進みます。ほんとにどんどん、どんどん進んで行けちゃうんです♪

スキーシュー (12)

スキーシュー (13)

散策中はガイドの中村さんが「これな~んだ??」とクイズを出してくれます。

スキーシュー (14)

さらに進むと、、「あの木どこかで見たことない?」と中村ガイド
「…、うーん…あ、ヤマナシの木!!観光パンフレットで見たことあります!」
「正解!」とこんな感じで、スキーシューツアーは賑やかに楽しく進んでいきます☺

スキーシュー (15)

スキーシュー (16)

分岐点で休憩~。ここらの山岳景観も素晴らしかったです~。
富士山から、瑞牆山・金峰山方面まで。
スキーシュー (17)

スキーシュー (18)

 

中村ガイドが「楽しい遊びをしよう」と言って、少し傾斜があるとこまで歩いていきます。

スキーシュー (19)

少し勢いをつけて下り始めると、スキーのようにスピードは出ませんが滑る事ができました!!

スキーシュー (20)

景色も最高です☀❄そして楽しい!!

スキーシュー (21)

楽しそう❄

スキーシュー (22)

はしゃいでますね~❄❄

スキーシュー (23)

完全に尻もちついてます。はしゃぎすぎは注意ですね!

スキーシュー (24)

帰りの道は「ホップ・ステップ・ジャンプ」の感覚で片方ずつ足を滑らして、勢いつけ滑って帰りました❄
上りとはまた違った感覚を楽しめました!
初心者の方でもスキーシューは安全性も高く、簡単に楽しむことができるので本当にオススメです♪

今回スキーシューツアーを案内してくれた「八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ」ではスノーシュー登山ガイドセグウェイなど盛り沢山なプログラムを提供してくれています。
ぜひ北杜に遊びに来る祭は「八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ」で北杜の自然を満喫しましょー♪

八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズの公式HPは<<<こちら>>>

 


カテゴリー:

タグ:, , , ,

ブログ記事一覧へ戻る

八ヶ岳南麓高原エリア 太陽と茅ケ岳・みずがきエリア 清流と甲斐駒ケ岳エリア

 
 
 
loading...

ページトップへ戻る