• 文字サイズ
HOME > ブログ > ひまわり > 明野サンフラワーフェス種まきに参加してきました!
2017年05月12日

明野サンフラワーフェス種まきに参加してきました!

明野といえば日照時間日本一

そして、夏には北杜市の中でも有名なイベントの一つ「明野サンフラワーフェス」が開催される地です。

 明野サンフラワーフェスでは毎年約60万本のひまわりが咲き誇ります!

sunfes_2016-04

今日はシーズンいちばん最初のお仕事「ひまわりの種まき」に参加してまいりました!




まずサンフラワーフェス会場の駐車場から見渡せるアルプスを見て感動! 
このとひまわりののコントラストが待ち遠しいです。

 

北杜市農業振興公社や、観光協会明野支所の方々が集まり、ひまわりの種を植えていきます。


 

明野はやはり太陽の日差しの強さ、地熱の強さをひしひしと感じます!

全長80メートル、幅は80cmごとになるよう、紐で印をつけていきます。
人が入ってひまわりを楽しめるように80cmだそうです。

 

使うのはこちらの機械、ひまわりのシダーテープです。
ひもの中に均等にひまわりの種が入っています。

一見「!」と思ってしまうビジュアルです!

DSC004001

こちらを土に植えこんだら、さらに優しく上から土をかぶせていきます。

DSC003921

全てのシダーテープを植え終わったら、よけの網を張ります。
DSC004051

網が直接地面につかないよう、グラスファイバーのアーチを畑に建てます。


完成!

これで雨が降って、1週間くらい後に芽が出て、、、

DSC004181

7月15日くらいには花が咲いてくるとのこと。

この斜面いっぱいに次々咲いてくる予定です。

DSC004041

待ち遠しいです。


 一昨年のドローン映像です。(映像crescendo L DESIGN

 

今年の明野サンフラワーフェス7/22(土)〜8/20(日)の開催となりました。

>>昨年のサンフラワーフェスはこちら

明野小学校3年生の生徒さんが今素敵な図案を考えてくれています。

今年はどんなひまわり絵が見れるのでしょうか?!

詳細は随時更新して参ります、どうぞお楽しみに!


カテゴリー:

タグ:, , , , ,

ブログ記事一覧へ戻る

loading...

ブログカテゴリー

(記事件数:17)

ひまわり(記事件数:25)

紅葉(記事件数:25)

交通情報(記事件数:16)

お天気(記事件数:1)

冬あそび(記事件数:3)

山だより(記事件数:8)

コラム(記事件数:0)

最新情報(記事件数:59)

特集(記事件数:39)

イベント(記事件数:69)

ページトップへ戻る