• 文字サイズ
HOME > ブログ > 紅葉 > 【紅葉速報】尾白川渓谷の紅葉
2018年11月02日

【紅葉速報】尾白川渓谷の紅葉

11月1日(木)甲斐駒ヶ岳の麓、尾白川渓谷の紅葉状況を見に行ってきました。
千ヶ淵 ・旭滝・百合ヶ淵・神蛇滝・不動滝の紅葉は見頃となっていました!その様子をお伝えします。

尾白川渓谷の紅葉

日本名水100選に選ばれた尾白川では、隣接する渓谷道を散策できます。
駐車場をスタートして、竹宇駒ヶ岳神社脇の吊り橋を渡り、少し進むと、エメラルド色の千ヶ淵に辿り着きます。
千ヶ淵を過ぎると水しぶきをあげて豪快に流れ落ちる旭滝、百合ヶ淵、そして三段になって流れ落ちる神蛇滝、膨大な量の不動滝が次々に現れ、訪れる人を魅了します。

DSC06852 - コピー

尾白川渓谷駐車場をスタートし、竹宇駒ヶ岳神社脇の吊り橋からの様子。

DSC06856 - コピー

吊り橋を渡り、川沿いを10分ほど歩いていくと...

 

DSC06858 - コピー

エメラルド色に輝く千ヶ淵に到着です。
千ヶ淵までは気軽に来れるので、四季を問わずとても人気のスポットです。

 

DSC06870 - コピー

千ヶ淵を過ぎ、渓谷道を歩いていきます。
千ヶ淵より先は登山道となりますので、しっかりとした装備や服装の方のみ通行してください。

 

DSC06872 - コピー

DSCF3918

千ヶ淵から約35分ほどで旭滝に到着します。
※旭滝についてはカメラのトラブルにより、過去に撮影したものを掲載しております。

 

DSC06874 - コピー

DSC06875 - コピー

旭滝から約20分ほど歩くと、水しぶきをあげて豪快に流れ落ちる百合ヶ淵に到着します。

 

神蛇滝

DSC06914 - コピー

百合ヶ淵より約15分ほどで、3段になって流れ落ちる美しい姿の神蛇滝に到着します。

 

DSC06899 - コピー

DSC06891 - コピー

神蛇滝から約45分ほどで不動滝に到着します。
不動大橋手前から不動滝の姿を撮影。

DSC06910 - コピー

DSC06908 - コピー

不動滝は滝壺近くまで近寄ることができ、不動大橋を眺めることもできます。

 

尾白川渓谷の通行について

千ヶ淵より先は滑落死亡事故が発生しています。
登山靴等しっかりとした登山装備を整え、危険な箇所では足元をよく確認して一歩一歩慎重に行動してください。
また、登山経験の少ない方、子どもや年配の方など体力に自信のない方については、利用を控えてください。

 

無題

千ヶ淵、旭滝、百合ヶ淵、神蛇滝の順に通行してください。
神蛇滝から百合ヶ淵・旭滝方向への通行は大変危険です。
神蛇滝~不動滝の区間の道では他の登山客の方とすれ違う時は十分にお気をつけてください。

不動滝より先の登山道(錦滝方面)は崩落のため通行止めとなっております。
絶対に通行しないでください。

また尾白川渓谷登山道では8月に、クマの目撃情報が寄せられております。
クマ除け対策も忘れずにお願いします。

>>>尾白川渓谷の通行に関する詳細はこちら(北杜市役所観光課)


カテゴリー:

タグ:, , , , , , , ,

ブログ記事一覧へ戻る

八ヶ岳南麓高原エリア 太陽と茅ケ岳・みずがきエリア 清流と甲斐駒ケ岳エリア

 
 
 
loading...

ページトップへ戻る