• 文字サイズ
HOME > ブログ > > 【桜開花状況】眞原桜並木&ほたる親水公園&神田の大糸桜
2018年04月03日

【桜開花状況】眞原桜並木&ほたる親水公園&神田の大糸桜

北杜市では、例年の見頃が4月の中旬くらいの桜スポットでも、早いことに開花してきています。
2018年の【ほくとの桜】は現状のままいくと、1週間~10日ほど開花/見頃が早くなっています
今回は4月3日(火)眞原桜並木ほたる親水公園神田の大糸桜の様子をお伝えします。

眞原の桜並木

 

眞原桜並木の様子(北杜市武川町) 4/3(火)

約300本のソメイヨシノが生み出す約750mもの桜のトンネル❀
満開時には甲斐駒ヶ岳などの南アルプスの残雪を眺めながら、桜吹雪の中を散策できます。
実相寺 山高神代桜より車で5分ほどの距離に位置しています。

眞原桜並木 (2)

眞原桜並木 (3)

例年だと眞原桜並木は、山高神代桜の満開から1週間~10日ほどで満開になるのですが、今年は早く満開になりそうです。
4/3(火)の午前中で5部~7部咲きほどでした❀

眞原桜並木 (4)

❀❀眞原桜並木❀❀
所在地    北杜市武川町眞原3567
標高       約680~690m
例年の見頃 4月13日頃

 

 

ほたる親水公園の桜の様子(北杜市白州町)

信玄餅の金精軒や酒蔵の七賢で人気のある白州・台ヶ原のすぐ近くにある隠れた桜スポット❀
公園は地元の有志の方が蛍が舞っていたかつての宿場町の光景を取り戻そうと、2014年に整備。
公園内にはおよそ20本ほどのソメイヨシノが咲きます❀

ほたる親水公園

ほたる親水公園 (2)

ほたる親水公園の桜は満開となっておりました。山高神代桜と一緒にお花見するのがおススメです❀

ほたる親水公園 (3)

ほたる親水公園内からはパノラマで甲斐駒ヶ岳を眺めることができます♪

ほたる親水公園 (5)

ほたる親水公園 (6)

❀❀ほたる親水公園❀❀
所在地    北杜市武川町眞原3567
標高       約593m
例年の見頃 4月11日頃

 

 

神田の大糸桜の様子(北杜市小淵沢町) 4/3(火)

戦国時代から江戸時代に代が移るころに芽生えた枝垂れ桜で、樹齢は約400年。
県の天然記念物にも指定され、富士山・南アルプス・八ヶ岳の姿を見ることができる。
※現在は、樹勢回復のため、枝切りや防風ネットの施しあり。

神田の大糸桜

例年の見頃は4月19日頃ですが、今年の暖かい天気の影響で、一部開花していました❀

神田の大糸桜 (2)

神田の大糸桜 (3)

❀❀神田の大糸桜❀❀
所在地    北杜小淵沢町松向2767
標高       約810m
例年の見頃 4月19日頃

 

 

 

引き続き開花情報は【ほくとナビ】・北杜市観光協会のインスタグラムにてお伝えします❀
>>>北杜市観光協会インスタグラム<<<

【ほくとナビ】のおすすめ観光コースに車で巡る「桜めぐりコース」があるので、こちらもご参考にしてみてください。
>>>ほくとのおすすめ桜コース<<<

 

山高神代桜の様子はライブカメラにて確認することができます。
北杜市観光協会大泉支部ライブカメラ<<<山高神代桜 実相寺>>>

ほくとの桜情報をまとめた「ほくとの桜ガイドマップ2018」は下記よりダウンロードできます。

feature_banner_top_sakura2018

 


カテゴリー:

タグ:, , , , , , ,

ブログ記事一覧へ戻る

八ヶ岳南麓高原エリア 太陽と茅ケ岳・みずがきエリア 清流と甲斐駒ケ岳エリア

 
 
 
loading...

ページトップへ戻る