• 文字サイズ
HOME > ブログ > > 【桜開花状況】山高神代桜&北杜の桜ガイドマップのご紹介
2018年03月17日

【桜開花状況】山高神代桜&北杜の桜ガイドマップのご紹介

東京では開花が宣言された3月17日(土)
桜の開花基準は5~6輪以上の花が咲いた最初の日で、東京の開花宣言は平年より9日早く、昨年より4日早い開花だそうです。
山高神代桜の開花状況のお問い合わせの数も増えてきましたので、実相寺まで行ってきました!
3月17日(土)実相寺山高神代桜の様子をお伝えします。

2018山高神代桜

ここ最近の暖かい日が続いた影響で、神代桜のつぼみも開花に向けてグーンと成長が進んだみたいです。

 

2018山高神代桜 (2)

つぼみがピンク色に色づいていました❀
例年の山高神代桜は4月7日頃が見頃ですが、つぼみの状態を見ると2018年は3月31日(土)頃には見頃になっているかも?です。

2018山高神代桜 (3)

 

実相寺の境内にはソメイヨシノや水仙、チューリップが植えられているので、こちらの開花も楽しみです❀
その他、神代桜の宇宙桜や身延山しだれ桜の子桜を見ることができます。

2018山高神代桜 (4)

3月17日(土)は天気も良く、甲斐駒ヶ岳もばっちり撮ることができました♪
水仙の花は一部咲き始めているところも❀ 

2018山高神代桜 (5)

成長が進んでいる桜はつぼみが色づき始め。
境内全体的にはつぼみが半分以上みどり色になっている桜が多かったです。

2018山高神代桜 (6)

2018山高神代桜 (7)

山高神代桜の様子はライブカメラにて確認することができます。
北杜市観光協会大泉支部ライブカメラ<<<山高神代桜 実相寺>>>

 

北杜の桜情報をまとめたガイドマップはご存知ですか?
北杜の桜を満喫するのに必要不可欠な桜ガイドマップ「ほくとの桜2018小淵沢駅観光案内所北杜市役所観光課にて配布中です!神代桜まつり中には現地にても配布予定です❀

ほくとの桜

 

引き続き桜情報は更新していきますので、2018年もよろしくお願いします❀❀

 

ほくとの桜情報をまとめた「ほくとの桜ガイドマップ2018」は下記よりダウンロードできます。

feature_banner_top_sakura2018


カテゴリー:

タグ:, , , , ,

ブログ記事一覧へ戻る

八ヶ岳南麓高原エリア 太陽と茅ケ岳・みずがきエリア 清流と甲斐駒ケ岳エリア

 
 
 
loading...

ページトップへ戻る