• 文字サイズ
HOME > ブログ > > 【桜開花状況】神田の大糸桜・清春芸術村・長坂牛池
2017年04月14日

【桜開花状況】神田の大糸桜・清春芸術村・長坂牛池

4月13日(木)の桜の開花状況を引き続きお知らせします!!!

樹齢約400年、山梨県の天然記念物にも指定されている神田の大糸桜から報告します!!!

 

>>山高神代桜、眞原桜並木、萬休院の桜に関してはこちらのブログも参考になさってください!

神田の大糸桜

昨日の13日現在は、まだつぼみの状態となっています....

天候次第ですが、週末には開花し、来週中旬~後半には見頃になるのではないかと思います。(例年:4月19頃)

 

神田の大糸桜

水仙の花は綺麗に咲き、桜の開花を待っている状況です。

 

神田の大糸桜

八ヶ岳

神田の大糸桜八ヶ岳に南アルプスを一望することができます。

近くにはJR中央本線が通っていますので、踏切の音を気にかけると、いつもと違った写真を撮ることができますよ。

 

南アルプス

 

清春芸術村の開花状況(4月13日)

清春芸術村の桜

昨日の清春芸術村の桜の開花状況は3分咲き~4分咲きです。11日(火)に一部開花したそうです。

ほくとの桜マップに掲載されている箇所では見頃になった山高神代桜ふるさと公園に次いで清春芸術村が見頃に1番近いと思われます。

 

清春芸術村の桜

 

長坂牛池の開花状況(4月13日)

長坂牛池の桜

こちらは北杜市の長坂駅近くの長坂牛池の桜です。

昨日の開花状況は全体的に2分咲き程度でしたが、来週の前半には見頃になるのではと予想しています。

南アルプスと水面に移る桜の情景が非常に楽しみです!!!!

ちなみに長坂牛池では、明日の15日(土)に夜桜まつりが行われます。(18:30~ライトアップ)

北杜市内のお酒やワインの試飲、その他楽しめるプログラムが企画されています。

当日券もありますので、是非いらしてくださいね!

 

長坂夜桜まつりの詳細はこちらから

 

長坂牛池の桜

長坂牛池の桜

 

おまけに

サントリー白州蒸溜所シャトレーゼ白州工場近くの国道20号線沿いにある神宮川の桜並木です。

こちらは現在見頃となっています。写真には電線が写ってしまってますが皆さんならもっと上手に撮って頂けるかも...

DSCN0019

DSCN0018

 

 

 

桜の開花状況は今後も順次更新していきますのでよろしくお願いいたします!
ほくとの桜情報はこちらをご覧ください。

 

feature_banner_sakura_2017

 

ほくとの桜情報をまとめた「ほくとの桜ガイドマップ2017」はこちらからダウンロードできます。

 

sakura_map_banner_2017

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー:

タグ:, , , , ,

ブログ記事一覧へ戻る

loading...

ブログカテゴリー

(記事件数:17)

ひまわり(記事件数:25)

紅葉(記事件数:25)

交通情報(記事件数:16)

お天気(記事件数:1)

冬あそび(記事件数:3)

山だより(記事件数:8)

コラム(記事件数:0)

最新情報(記事件数:59)

特集(記事件数:39)

イベント(記事件数:69)

ページトップへ戻る