• 文字サイズ
HOME > ブログ > 紅葉 > 【紅葉速報】本谷川渓谷・みずがき山自然公園・みずがき湖が見頃です
2017年10月31日

【紅葉速報】本谷川渓谷・みずがき山自然公園・みずがき湖が見頃です

台風も通り過ぎて綺麗な青空となった昨日、本谷川渓谷。みずがき山自然公園・みずがき湖へ紅葉チェックに行ってきました。

本谷川渓谷

まずは増富ラジウム温泉峡の先にある、本谷川渓谷。

何とも美しい黄金色に染まっていました。

P1030100

この渓谷は車道に沿って流れているため、車を降りてすぐにこんなきれいな渓谷の紅葉を楽しむことができるんです。

P1030102

黄金色のトンネルが続く本谷川渓谷。

お日様の光が黄色い葉っぱを透過して、森の中でもとっても明るいのです。

P1030099

台風一過の見事な青空と黄色い紅葉が何とも美しいです。

本谷川渓谷の紅葉は、お天気にもよりますが今週末から来週末あたりにかけて見頃が続くと思われます。

 

みずがき山自然公園

つづいては本谷川渓谷を抜け、くねくね道を上った先にあるみずがき山自然公園。

P1030105

こちらは、前回同様見頃が継続中です。

P1030107

みずがき山の奇石が、紅葉の木々によく映えます。

みずがき山はその岩肌から、ロッククライミングにも大変人気の山となっていて、この日もロッククライミング用のマットを背負ったクライマーたちが山へと向かって行っていました。

P1030109

こちらはみずがき山自然公園へと向かう道。一面落ち葉でおおわれています。

ところどころ水が流れている場所もありますので、ご通行にご注意ください。

みずがき山自然公園も、今週末から週明けにかけて見頃が続いていくでしょう。

 

みずがき湖

最後は増富エリアの玄関口にある、みずがき湖。

こちらはぐんぐん色づきが進み、見事な錦模様となっています。

P1030121

みずがき湖ビジターセンター対岸も、黄色や赤に色づいています。

P1030115

こちらはビジターセンター駐車場の木々。すっかり秋化粧となっています。

P1030120

みずがき湖の紅葉はこれからもぐんぐん進み、今週末あたりからはさらに綺麗な紅葉をみせてくれるでしょう。

今週末には、普段は通行できない紅葉の名所「通仙峡」を歩くことのできる「増富もみじ祭りウォーク」が開催されます。

紅葉と食べ物を楽しみたい。通仙峡を歩いてみたいという方は、是非参加してみてください。

 

 

ほくとの紅葉情報は、下の特設ページもご覧ください。

leaves

 


カテゴリー:

タグ:

ブログ記事一覧へ戻る

loading...

ブログカテゴリー

(記事件数:17)

ひまわり(記事件数:25)

紅葉(記事件数:25)

交通情報(記事件数:16)

お天気(記事件数:1)

冬あそび(記事件数:3)

山だより(記事件数:8)

コラム(記事件数:0)

最新情報(記事件数:59)

特集(記事件数:39)

イベント(記事件数:69)

ページトップへ戻る