• 文字サイズ
HOME > ブログ > 紅葉 > 【紅葉速報】石空川渓谷・精進ヶ滝は見頃始まり、水車の里も色づき始まっています。
2017年10月27日

【紅葉速報】石空川渓谷・精進ヶ滝は見頃始まり、水車の里も色づき始まっています。

市役所武川総合支所の方から、南アルプスに近い武川エリア 石空川渓谷・精進ヶ滝と水車の里の紅葉情報をご提供頂きましたのでお伝えします♪

 

石空川(いしうとろがわ)渓谷・精進ヶ滝

まずは東日本随一と言われる精進ヶ滝の流れる、石空川渓谷の紅葉状況です。

精進ヶ滝

こちらは駐車場からすぐのつり橋の様子。

もうすでに色づきが進み見頃が始まっていますね。

精進ヶ滝3

 

山々のアップをみても、すっかり秋色に染まっています。

精進ヶ滝5

そしてこちらが石空川渓谷奥の精進ヶ滝。

まだ少し緑も残っていますが、ぐんぐん秋色になってきていますね。

 

石空川渓谷、精進ヶ滝の紅葉は見頃にはいり、11月第1週第2週あたりが紅葉狩り日和となるでしょう。見頃はそのまま11月中旬まで続くと思われます。

 

また、精進ヶ滝近辺については、武川総合支所さまから以下のような注意点を頂いています。通行にはご注意の上、安全な紅葉狩りを楽しんでくださいね。

【注意点】

・台風21号の影響で、水量が多く、山からの水がいまだに流れ出ています。通常では砂地の遊歩道も川のように水が流れている箇所もありますので、十分注意してください。

・精進ヶ滝遊歩道の駐車場までは、武川支所(国道20号線牧の原交差点から西へ500m程の場所です)からですと車で約20分ほどです。

・精進ヶ滝林道は、道幅が狭く対向車との擦れ違いには十分注意してください。また、落石がありますので、併せて注意してください。

・今年はまだありませんが、熊の目撃情報がよせられる地域です。音の鳴る物を携帯し、人間の存在を知らせるようお願いします。

・遊歩道の階段等、落石により壊れている箇所があります。気を付けて通行してください。

 

水車の里

つづいては同じ武川エリアの水車の里公園。

水車の里

こちらは田園地帯の中にあるため、南アルプスを遠景にした紅葉が楽しめる場所となっています。

植込みの木々が色づき、見事な秋の田園風景となっています。

水車の里公園も、これから11月中旬にかけて紅葉が楽しめるとと思われます。

 

 

ほくとの紅葉情報は、下の特設ページもご覧ください。

leaves

 


カテゴリー:

タグ:

ブログ記事一覧へ戻る

loading...

ブログカテゴリー

(記事件数:17)

ひまわり(記事件数:25)

紅葉(記事件数:25)

交通情報(記事件数:16)

お天気(記事件数:1)

冬あそび(記事件数:3)

山だより(記事件数:8)

コラム(記事件数:0)

最新情報(記事件数:59)

特集(記事件数:39)

イベント(記事件数:69)

ページトップへ戻る