• 文字サイズ
HOME > ブログ > 紅葉 > 【紅葉速報】東沢大橋、吐竜の滝は色づき始め。八ヶ岳大橋はまだ先(10月4日)
2017年10月04日

【紅葉速報】東沢大橋、吐竜の滝は色づき始め。八ヶ岳大橋はまだ先(10月4日)

あっという間に10月に入り、今年もほくとに紅葉シーズンが近づいてきました♪

今年はどんな紅葉を見せてくれるのか、どきどきしながら今シーズン初の紅葉チェックに行ってきました。

今回見てきたのは、八ケ岳南麓エリアの紅葉スポット、「東沢大橋」「吐竜の滝」「八ヶ岳高原大橋」の3つです。

 

東沢大橋(赤い橋)

まず最初は、ほくとの紅葉人気No.1スポット、八ヶ岳南麓川俣川渓谷にかかる東沢大橋

通称「赤い橋」と呼ばれるアーチ橋は、毎年紅葉シーズンになるとたくさんのお客さまでにぎわうスポット。

P1020911

駐車場横の展望台から撮ってみると、少し色づきが始まっていました。

P1020913

こちらは渓谷内の木々。

黄色く紅葉し始めていますね。

P1020887

この木は橋の東端にあるもみじ。

紅葉の時期には真っ赤に染まってくれるはずですが、こちらはまだ時間がかかりそうですね。

 

例年ですと東沢大橋の紅葉は10月中旬~11月上旬見頃となります。

今のところ、大体例年通りの紅葉の進み具合となりそうです。

 

吐竜の滝

続いては東沢大橋の南に位置する吐竜の滝

山肌から絹糸のように水が流れ落ちる、なんとも優美な滝であり、駐車場から徒歩15分というアクセスの良さから、お子様連れにも人気の水遊びスポットでもあります。

P1020917

こちらは、すこーしだけ色づきが始まったかな、といったところ。

 

P1020925

駐車場から吐竜の滝へと続く入口。

途中、多少の起伏やつり橋等ありますが、滝まではゆったりした遊歩道が続いています。

吐竜の滝の紅葉は、例年10月下旬~11月中旬が見頃となります。

 

八ヶ岳高原大橋

本日3番目は、さらに南に下った場所にある八ヶ岳高原大橋(通称「黄色い橋」)。

 

こちらも、すこーし紅葉が始まっているようにも見えますが・・・

P1020929

橋の下の方を覗き込むと・・

P1020930

緑が残っており、やはり紅葉にはまだもう少しかかるかなーといったところです。

八ケ岳高原大橋、例年の紅葉の見頃は、10月下旬~11月上旬

 

今年初めての紅葉情報。本格的な紅葉はまだまだこれから、といったところですが、今週末の連休でも、少しだけ紅葉の気分は味わえるはず♪

これから11月半ばにかけて、北杜市の紅葉情報をお伝えしていきます。

 

ほくとの紅葉情報は、下の特設ページもご覧ください。

leaves

 

 

 


カテゴリー:

タグ:

ブログ記事一覧へ戻る

loading...

ブログカテゴリー

(記事件数:0)

ひまわり(記事件数:8)

紅葉(記事件数:6)

交通情報(記事件数:2)

お天気(記事件数:0)

冬あそび(記事件数:0)

山だより(記事件数:0)

コラム(記事件数:0)

最新情報(記事件数:123)

特集(記事件数:42)

イベント(記事件数:69)

ページトップへ戻る