• 文字サイズ
HOME > ブログ > ひまわり > 【ひまわり開花状況】最初のひまわりが咲き始めてきました!
2016年07月16日

【ひまわり開花状況】最初のひまわりが咲き始めてきました!

今日から始まる3連休を前に、明野サンフラワーフェスのお問い合わせも多くなってきました。
いいお天気も続いたので週初めに見に行った時よりも咲き始めているかも?…と、またまたひまわり畑チェックです。

 

5/16に種まきした7番畑のひまわりの様子ですが、ご覧の通り。
大きくなったつぼみも目立ってきて、黄色い花がちらほら咲き始めてきています!

 

メイン会場北側上にある7番のひまわり畑を引いて撮った写真です。
まだ青々とした印象ですね。この畑も見頃は来週あたりかもしれません。

 

ほころびかけているひまわり。
つぼみから覗く黄色い花びらが既に鮮やかな色を見せてくれています。
パッと大輪の花が開くのが待ち遠しい!

 

7番畑では、ハート型に咲いたひまわりの姿も発見しました

 

メイン会場北側7, 8番畑の今の様子です。
こちらで一面のひまわり畑をお楽しみいただけるのは明野サンフラワーフェスの始まる来週末(7/23)あたりかも?

 

6/24に種まきをしたメイン会場北側奥6番畑のひまわりはまだまだ背の低い様子。
こちらの開花予想は今のところ8月中旬です。

 

明野サンフラワーフェスでは大きく3つの会場に分かれ、期間中いつでもひまわりをお楽しみいただけるよう、時期をずらして種まきしています!
こちらのマップでいうと、ひまわり前線はざっくり北から咲き始めて南下していくイメージです。

 

メイン会場西側1段目(9番畑)のひまわりは8月中旬が開花予想時期。
今はまだうっすらですが、かわいい音符の絵があるのがわかりますね♪

 

さてさて浅尾新田会場沢北(1番畑)に隣接して「くわの実」という食堂があります。
この日はちょうどお昼時にひまわりチェックへ向かったので、こちらでランチをいただくことにしました。

 

そばやうどん、定食などたくさんメニューがあったのですが、この日は暑かったので「冷やし山菜そば」をチョイス!
しっかりした田舎そばに山菜、たっぷりのきゅうりとねぎも嬉しかったな〜。

 

おそばが美味しいのはもちろんですが、「くわの実」さんの外の席からの眺めも素晴らしい!という点を強く推したいところ。
ここからは食事をいただきながら1番畑のひまわりを眺めることができるんです。晴れていれば南アルプス山脈もばっちり!
ぜひ明野サンフラワーフェスのついでにお立ち寄りください♪

 


カテゴリー:

タグ:, , , ,

ブログ記事一覧へ戻る

八ヶ岳南麓高原エリア 太陽と茅ケ岳・みずがきエリア 清流と甲斐駒ケ岳エリア

 
 
 
loading...

ページトップへ戻る