• 文字サイズ
HOME > ブログ > 紅葉 > 【紅葉速報】北杜の紅葉は見頃を終えました
2016年11月30日

【紅葉速報】北杜の紅葉は見頃を終えました

11月も最後の日、今シーズンラストの紅葉チェックに行って参りました。
北杜市内でも比較的紅葉の見頃が遅い増富のみずがき湖でもご覧の通り、紅葉橋のあたりもすっかり落葉が目立つようになりました。

 

 

みずがき湖にかかる鹿鳴峡大橋や増富大橋越しの里山も茶色くなって、山の装いが冬バージョンになってきていますね。
それでもみずがき湖の例年の紅葉見頃は11月中旬頃まで。今年は市内どこもやや遅めの紅葉シーズンでした。

 

みずがき湖畔にあるみずがき湖ビジターセンターも明日の12月から4月までは定休日が火・水・金曜日となるようです。
北杜市内のお店や施設も寒い季節は冬季営業時間に変更されたり、冬季休業されるところもちらほらあります。
お目当ての場所がある時は、事前にチェックされた方がいいですよ!

 

紅葉橋の紅葉状況

新紅葉橋からの里山そして渓谷の木々も、すっかり落葉したものが多くなりました。
こちらはお昼頃に撮影した写真ですが、画面左隅にある温度計を見ると6℃と表示されています。
日中に一桁台の気温ということは、朝晩はもっと冷え込んで路面の凍結も気になるところ。
これからの季節、車でお越しの方はスタッドレスタイヤに履き替えた方が安全ですね。

 

新紅葉橋から渓谷沿いを歩いてすぐ、旧紅葉橋からの眺めです。
紅葉は終わっていますが、葉っぱがないぶん、塩川の淵がよく見えます。

 

じっと覗いて見てみると、カモのカップルが泳いでいました!
静かな淵でほっこりデート中でしょうか?

 

廃校喫茶フィトンチッドでおやつタイム

今日は紅葉チェックの後に増富に行ったらついつい寄りたくなっちゃうカフェ、廃校喫茶フィトンチッドでおやつをいただいてきました。
こちらはりんごとシナモンのチーズケーキ
しっとりチーズケーキに上のカリカリが嬉しいおいしさ!コーヒーともよく合います。

 

薪ストーブの近くでは看板猫のジュピちゃんが丸まってすやすや眠っていました。
北杜市内はどこも紅葉シーズンが終わり、標高の高いエリアはもう冬支度がすっかり整っている様子。
お越しになる際はどうぞしっかり暖かい格好でいらしてくださいね。

 


カテゴリー:

タグ:, ,

ブログ記事一覧へ戻る

八ヶ岳南麓高原エリア 太陽と茅ケ岳・みずがきエリア 清流と甲斐駒ケ岳エリア

 
 
 
loading...

ページトップへ戻る