• 文字サイズ
HOME > ブログ > ひまわり > 秋ですが【ひまわり開花状況】きれいに咲いています!
2016年11月02日

秋ですが【ひまわり開花状況】きれいに咲いています!

一面のひまわりが毎年好評の「北杜市明野サンフラワーフェス」ですが、その会場だった明野で秋も深まる今の時期にひまわりが咲いている!?という噂が…
本日確かめに行ったところ、確かにたくさんのひまわりの花達が綺麗な姿を見せてくれていました!

 

秋の空とひまわり達の組み合わせが不思議な光景です

 

今日はちょうど雲がかかってしまっていましたが、晴れていれば雪化粧の甲斐駒ヶ岳とひまわり畑…というとってもレアな共演が見られるかもしれません!

 

真夏のひまわりと比べるとやや儚げな佇まいの花達ですが、そんな様子もとってもきれいです。

 

今日の時点でまだつぼみのひまわり達も多かったので、来週末くらいまでお花が楽しめるかもしれませんね。

 

実は狂い咲きのひまわりは去年も見られたのですが、今年はより多くの花が咲いているような気がします。

 

本当に今日撮影したのがわかるよう、秋になって茶色くなった丘とひまわり達です。
空に浮かぶ雲も秋の様子なのがおわかりいただけるでしょうか。

 

秋のひまわりが咲いているのはこちらの「ひまわりマップ」だと真ん中下あたり、11番と13番の畑がひまわり狂い咲きスポットです。

 

こちらGoogle Mapでのひまわりマップです。
11番13番の畑はハイジの村向かいにある市営駐車場から坂を下るとすぐ見えてくる場所にあります。

 

さてさて夏と違ってひまわり畑の周辺を歩くときは、こんな「ひっつき虫」に襲われる恐れがあります。
こちらはおそらくコセンダングサ。
見るぶんには美しい植物ですが、うっかりすると靴下や靴の中がひっつき虫だらけに!(今日の私の靴下は惨憺たる様子でした…)
そういうことも含めて秋の野のお散歩をお楽しみいただければと思います。

 

明野ダイコン畑

今回レポートした狂い咲きのひまわり畑の近くには他にもこんな緑のふさふさした葉っぱと根元で白く光るものが…そう、明野といえばひまわりだけではありません。秋冬はダイコンです!

 

明日の文化の日に開催される浅尾ダイコンまつりではこちらのダイコンをどーん!と引っこぬく「ダイコン抜き」もプログラムにあります。
とっても抜き甲斐のありそうな、美味しそうなダイコンです。
参加予定の皆さま、気合いたっぷりでお臨みくださいね!

>> 11/3(木・祝)開催の浅尾ダイコンまつりについて詳細はこちら

 

フランス菓子ドゥ・ミールのモンブラン

食欲の秋ですのでおやつのことも忘れてはいけません。
秋といえば栗の季節。本日は明野ひまわり畑に行ったらついつい寄りたくなってしまうフランス菓子ドゥ・ミールさんで名物モンブランをいただいてきました!

 

やわらかい和栗ペーストが繊細な食感で、土台がメレンゲなのもとっても軽やか。
こちらはイートインだけ、お持ち帰りのできない味なので、栗好きの方はぜひ明野にお越しの際は味わってみてください♪
他のケーキや焼き菓子も美味しいですよ〜

>> フランス菓子ドゥ・ミール公式HPはこちら

 


カテゴリー:

タグ:, , , ,

ブログ記事一覧へ戻る

八ヶ岳南麓高原エリア 太陽と茅ケ岳・みずがきエリア 清流と甲斐駒ケ岳エリア

 
 
 
loading...

ページトップへ戻る