• 文字サイズ
HOME > ブログ > 最新情報 > 今年も開催します!明野サンフラワーフェス
2016年05月16日

今年も開催します!明野サンフラワーフェス

北杜市明野といえば…一面のひまわり畑
約60万本ものひまわりをお楽しみいただける「明野サンフラワーフェス」ですが、今年も開催決定!です。
今日はシーズンいちばん最初のお仕事「ひまわりの種まき」が行われました。

 

こちらはハイジの村向かいにある駐車場の看板です。
この看板の裏にある畑が明野サンフラワーフェスメイン会場、なんと東京ドームグラウンド部分の約2.5倍の広さ(33,000㎡がひまわりでいっぱいになっちゃうんです!

 

明野サンフラワーフェスでは他にも時期をずらして咲かせるひまわり畑があるのですが、今日はメイン会場ではない方の畑の一部に明野サンフラワーフェスをしました。
この手押し車はなんだろう?と思って見てみると…

 

これはいったい何かわかりますか?
私は初めて見たのですが、これはなんと!ひも状にひまわりの種を入れてもらった「シーダーテープ」というものだとか。
これで少人数でも楽々に種まきができるとか。すごいですねぇ。

 

ちなみに今回植えたひまわりの品種は「ハイブリッドサンフラワー」。
背が高く、一輪ずつ咲くのが特徴なのだとか。

上の写真は過去のサンフラワーフェスでの写真ですが、大きくて立派なひまわり達!
今年もこんな風にいっせいに花が咲いてくれるのが楽しみです♪

 

さてさて、今年の明野サンフラワーフェス7/23(土)〜8/21(日)の開催となりました。
フォトコンテストひまわりの迷路など、各種イベントもあわせて行われます。
詳細が決まりしだい随時情報更新していきますので、どうぞお楽しみに!

>> 詳細は「明野サンフラワーフェス2016」イベントページもご確認ください

 


カテゴリー:

タグ:, ,

ブログ記事一覧へ戻る

八ヶ岳南麓高原エリア 太陽と茅ケ岳・みずがきエリア 清流と甲斐駒ケ岳エリア

 
 
 
loading...

ページトップへ戻る