• 文字サイズ
HOME > ブログ > イベント > GWにアート鑑賞はいかが?
2016年05月03日

GWにアート鑑賞はいかが?

ゴールデンウィーク後半戦の明日4日、ちょっと怪しい天気予報…
どこに行こうかプラン練り直し中の方は、ゆっくり芸術に触れるアートな休日を過ごされるのはいかがでしょう?

北杜では素晴らしい展覧会がたくさん開催中です!

 

>> GW後半戦のイベント一覧はこちら

 

plate_paintings-01

 

plate_paintings-02

 

plate_paintings-03

キース・ヘリング:グローイング―進化するフォルム―

 

本展覧会では、キース・ヘリングの作品に描かれたフォルムの変容を追いながら、最期まで拡張と進化を続けたヘリング芸術の細部を探っていきます。

>> 詳細はこちら

田代敏朗巡回展「Plate Paintings」

 

田代敏朗初となる絵付け器をメインとした巡回展です。
いよいよ山梨初個展となる本展は、ラジウム温泉として有名な増冨温泉郷の中にある、昭和38年に廃校となったひとつだけの教室をそのまま生かしたカフェ「フィトンチッド」にて開催されます。
キャンバスに描くように絵付けしたひとつして同じもののない器たちが一同に発表、展示販売されます。

>> 詳細はこちら

『煌く布-金更紗と金糸織』展

 

光り輝く「」は、世界のあらゆる民族の美術工芸において、特別なものとして、古来より用いられ、人々を魅了してきました。
本展では、染織芸術において、世界的評価の最も高いとされるインド、インドネシアの「金の布」 を展観し、繊細かつ大胆なの魅力をご覧いただきます。

>> 詳細はこちら

『アフガニスタンと平山郁夫』展

 

今年の1月から6月にかけて、九州国立博物館東京国立博物館(表慶館)で、巡回開催される特別展「黄金のアフガニスタン-守りぬかれたシルクロードの秘宝-」では、アフガニスタン国立博物館に秘蔵されていた、美しい古代の黄金製品が紹介され、大きな話題となっています。
同展では、これにあわせ、アフガニスタンにおける平山郁夫の軌跡をたどる緊急企画を開催することとなりました。

>> 詳細はこちら

2015年度ヤング・ポートフォリオ

 

ヤング・ポートフォリオ」とは清里フォトアートミュージアムが毎年35歳以下を対象に公募を行い、優れた作品をパーマネント・コレクションとして購入することによって、世界の若手作家を支援する活動です。
作家の世界観や芸術性を表現するポートフォリオ(作品集)となるように、 一枚だけでなく複数の写真を収蔵することが特徴です。
YPは若者の才能の真価を世に問い、後世に伝える、世界で唯一の企画です。

>> 詳細はこちら

Tiki&Puffy「風そよぐ北杜の旅」展

 

今まで気にも留めなかった景色がいつの間にか変わっていく。人の生活の中で次第に変化し思い出の場所は少しずつ塗り替えられていきます。自分の感情のままに故郷の風景は寄り添ってはくれない。それでも、個々の人の中にある故郷。遠くを離れふとした瞬間に懐かしさを感じる人。故郷にとどまり日常を共にしながら生きている人。それぞれの思う形と環境は違っても大切な場所には変わりはありません。

>> 詳細はこちら

他にも北杜には素敵なミュージアムがたくさん!
>> ほくとのミュージアム一覧はこちら

 

【イベント情報】GW後半も楽しいイベント盛りだくさん!

【5/4】若神子諏訪神社 御柱祭

 

若神子諏訪神社御柱祭は、寅年と申年に行われる6年に一度のお祭りです。
信州の諏­訪大社の御柱祭の流れを汲む本祭は、平成28年で90周年を迎えます。
須玉町の小中学生による「御神木の里曳き」、その後ろに続く「長持ち行列」と「婦人舞踊」が、若神子諏訪神社までの道のりを祭唄にのって練り歩きます。

>> 詳細はこちら

【5/4】138億光年宇宙の旅と初夏の星空観望会

 

八ヶ岳で宇宙旅行への切符を手に入れよう!
前回開催した『星のスペシャリスト』高橋 真理子さんによる星空観望会ですが、お客様からご好評を頂き、今度はGWに開催することが決定致しました!
前回のイベントで行われた2部構成に加え、今回は手作り望遠鏡づくりを行います。
材料費たったの2,500円で本格的な望遠鏡を手作り出来ちゃいます♪

>> 詳細はこちら

【5/5】第25回 長沢鯉のぼり祭

 

約500匹の鯉のぼりの下で、こどもたちと楽しい一日を過ごしませんか。
焼きそば・うどん・そば・餅・フランクフルト、飲み物の出店があるよ。
どろんこになっても、温水シャワーがあります。着替えを持ってきてね!

>> 詳細はこちら

 

まだまだ継続開催中!

【4/29 - 5/31】花咲くリゾナーレ2016 〜日本一スタイリッシュなお花見回廊〜

 

今年で12回目を迎える春の訪れを祝う祭典「花咲くリゾナーレ2016」を開催。
シンボルタワーを彩る色鮮やかな装飾と「花の絨毯」、春ならではのワインを楽しむ「春のワイン回廊」、八ヶ岳の住人が花の苗やクラフトを持ち寄る「フラワーマルシェ」など、楽しみも色とりどり。

>> 詳細はこちら

【4/29 - 5/8】昆虫と遊ぼ!里山を体験だ!

 

オオムラサキセンターでは、水辺の生き物観察会化石割り体験カブトムシの幼虫探し野草の天ぷら体験工作体験などなど、GWはイベントが盛り沢山です。
皆様、ゴールデンウイークのお越しをお待ちしております!

>> 詳細はこちら

【4/29 - 5/8】 Go! Go! 清里GW

 

サンメドウズ 清里スキー場/ハイランドパークでGO!GO!清里GWが開催!
・標高1,900mの絶景「清里テラス
・新鮮野菜メニューたっぷりの「清里高原ナチュラルブッフェ
・GWスペシャルイベント「清里GWマルシェ」「パンつくり体験」「八ヶ岳スターウォッチング」なども開催予定!!
ご来場お待ちしております。

>> 詳細はこちら

【4/29 - 5/8】清泉寮のGW

SONY DSC  

清里の清泉寮八ヶ岳自然ふれあいセンターやまねミュージアムなどでゴールデンウィークに開催される体験プログラム・企画展やイベントのカレンダーです。
いずれも当日受付可能なものばかりですので、ぜひお気軽にお立ち寄りください!

>> 詳細はこちら

【4/30 - 5/8】こども林ツアー

 

八ヶ岳倶楽部の春の森で、本や紙芝居の読み聞かせ&森の探検ツアーを行います。
お子様と一緒に森の息吹をいっぱい感じて、触れて、遊びませんか?
読み手・森の案内人は柳生直子さんです。

>> 詳細はこちら

5月のその他のイベントについては「ほくとナビ」イベントカレンダーもチェックどうぞ!

 


カテゴリー:

タグ:

ブログ記事一覧へ戻る

八ヶ岳南麓高原エリア 太陽と茅ケ岳・みずがきエリア 清流と甲斐駒ケ岳エリア

 
 
 
loading...

ページトップへ戻る