• 文字サイズ
HOME > ブログ > 最新情報 > 観音平・天女山への道がオープン!
2016年04月22日

観音平・天女山への道がオープン!

昨年12月より冬季閉鎖されていた県道618号・観音平下久保線」「県道620号・天女山公園線」が、本日4/22(金)15:00よりオープンいたしました!

 

八ヶ岳高原ラインから観音平へ上がるところ、ここのゲートが本日冬季閉鎖解除となりました。
観音平は編笠山権現岳八ヶ岳横断歩道へと向かう登山口。ここを出発地として、様々なトレッキングコースをお楽しみいただけます。

 

観音平標高1,560m
まだ新緑の芽生えも始まったばかりですが、夕方の静かな時間は鳥のさえずりが非常によく聞こえました。
まだ葉っぱも小さいこの時期は、バードウォッチングにはちょうどよさそうです。

 

ちなみに観音平までの道の途中にある「富士見平」からは、晴れていれば富士山がよーーーく見えるんですよ。

 

富士見平の場所はこちらです。

 

同じく八ヶ岳高原ライン上にある天女山への入口ゲートも本日オープン!
天女山駐車場から天女山頂までは片道約20分ほど、そこから美し森までのトレッキングコースも人気です。

 

本日オープンした 北杜市内の冬季閉鎖道路 はこちら

 

観音平に設置されている「八ヶ岳横断歩道案内図」です。こちらのコースが本日よりアクセスしやすくなりました!
赤岳など標高の高いあたりはまだ残雪期ですが、八ヶ岳横断歩道は既に無雪期。今から早春の山歩きをお楽しみいただけます♪

 

八ヶ岳南麓の登山口がオープンになると、いよいよ春の登山シーズンが始まった感があります。
今年は「山の日」が施行される年。どうぞ八ヶ岳南麓の山歩きを楽しみにいらしてください!

 

日向山矢立石登山口までの林道や精進ヶ滝石空川渓谷までの林道オープンは来週4/26(火)予定です。

 


カテゴリー:

タグ:, , , ,

ブログ記事一覧へ戻る

八ヶ岳南麓高原エリア 太陽と茅ケ岳・みずがきエリア 清流と甲斐駒ケ岳エリア

 
 
 
loading...

ページトップへ戻る