• 文字サイズ
HOME > ブログ > 特集 > 【菜の花プロジェクト】北杜の菜の花が見頃です!
2016年04月21日

【菜の花プロジェクト】北杜の菜の花が見頃です!

今週初め、4/19(火)撮影したものですが、いま北杜市内のあちこちで菜の花がきれいな姿を見せてくれています!

 

菜の花畑越しに見る青い八ヶ岳がとっても美しいです。

 

元気いっぱいに咲いているこの菜の花たちですが、実は地域の魅力づくりのひとつとして北杜市観光協会が実施する「菜の花プロジェクト」として、高根西小学校の生徒たちと地域の人たちとで昨年の秋に種まきしたものなんです。

>> 「菜の花プロジェクト」去年の種まきの様子はこちら(八ヶ岳ジャーナルより)

 

小学校の子供たちと一緒に大事に続けてきた菜の花プロジェクトの開催も今回で7回目を迎えました。
今年もきれいに咲いてくれて嬉しいです。

 

菜の花畑の東側からはちらっと南アルプスも見えました。


この菜の花の種ですが、毎年6月頃に収穫され、菜種油が搾られます。
子供たちが植え、八ヶ岳を見ながら育った菜の花オイル。ネットショップで販売もしております。ご興味のある方、どうぞ商品ページをご覧になってみてください(^^)

 

 

菜の花プロジェクトの菜の花畑の場所はこちらです

 

菜の花の足元にはホトケノザなど、春の草花が他にもたくさん咲いていました。

 

北杜市内ではハイジの村南八ヶ岳花の森公園でも春の花が見頃のようです。
清々しい空気の中、春の花の競演を楽しみにいらしてくださ〜い!

 


カテゴリー:

タグ:, , , ,

ブログ記事一覧へ戻る

八ヶ岳南麓高原エリア 太陽と茅ケ岳・みずがきエリア 清流と甲斐駒ケ岳エリア

 
 
 
loading...

ページトップへ戻る