• 文字サイズ
HOME > ブログ > > 【桜開花状況】三代校舎ふれあいの里・谷戸城址
2016年04月11日

【桜開花状況】三代校舎ふれあいの里・谷戸城址

4/11(月)の桜の開花状況をお届けします。標高の高いエリアでも桜がどんどん開花しています!
まずは三代校舎ふれあいの里の桜の様子から。

 

>> 谷戸城址の開花状況【2016/4/11】はこちら

>> 眞原桜並木・山高神代桜・清春芸術村・長坂牛池の開花状況【2016/4/11】はこちら

 

三代校舎ふれあいの里の桜満開
今年から復活したという鯉のぼりがゆうゆうと校庭の上を泳いでいる姿が愛らしいです。

 

三代校舎ふれあいの里の桜満開でもこもこです。青空に映えてとってもきれい。

 

三代校舎ふれあいの里の中にある昭和校舎「おいしい学校」の中にある和食「古宮」では桜の期間限定の「お花見給食」をお召し上がりいただけます。燻製マスのちらしや桜しんじょうのお吸い物が春らしくて美味しい!
昔の給食の食器などに懐かしさを感じる方もいらっしゃるのでは?

 

和食「古宮」からは三代校舎ふれあいの里の桜を窓越しに眺めながらお食事をお楽しみいただけます。
学生時代はとっくのとうに卒業した私ですが、うきうきした気分で新学期を桜の花とともに迎えたことを思い出して懐かしくなっちゃいました。

津金さくら祭り

桜がいよいよ見頃な三代校舎ふれあいの里では今週末、「津金さくら祭り」が開催されます!
桜の開花期間中は夜桜ライトアップ(18:30 - 20:30頃)、
17日(日)には明治校舎・津金学校にて移動プラネタリウムをお楽しみいただける「津金にプラネタリウムがやってくる」、ピアノと語りコンサート「星につつまれてが催され、屋台やバザーの出店も!
懐かしい校舎でのイベント、母校に文化祭に訪れる気分でぜひお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

 

谷戸城址の開花状況 【2016/4/11】

平安時代の末期に武田氏の祖、黒源太清光が築いたといわれる谷戸城址でも、桜が満開でした!

 

ソメイヨシノがふっくら咲き誇っていました。
ここ谷戸城址は開けていて、のんびりお花見ピクニックもお楽しみいただける場所です。

 

谷戸城址からの八ヶ岳&桜ビューは絶品!今だけのお楽しみです(^^)

 

道の駅南きよさとの鯉のぼり

三代校舎ふれあいの里谷戸城址の道の途中にある「道の駅南きよさと」では、鯉のぼりの掲揚が始まっています!

 

のどかな谷あいをたくさんの鯉のぼりが泳ぐさまが見事!
今日は風が強かったので、鯉たちが青空の中を力強く泳いでいました。
鯉のぼりの掲揚期間はGWまでですので、ぜひこの鯉たちに会いに北杜へお出かけください♪

 

>> 「ほくとの桜特集」はこちらからチェック!
開花状況も順次更新してまーす!


カテゴリー:

タグ:, , ,

ブログ記事一覧へ戻る

八ヶ岳南麓高原エリア 太陽と茅ケ岳・みずがきエリア 清流と甲斐駒ケ岳エリア

 
 
 
loading...

ページトップへ戻る