• 文字サイズ
HOME > ブログ > > 【桜開花状況】真田信尹公の菩提寺・龍岸寺&熱那神社
2016年04月08日

【桜開花状況】真田信尹公の菩提寺・龍岸寺&熱那神社

北杜の桜開花状況レポ!今回は知られざる北杜の桜の名所・歴史シリーズです。
NHK大河ドラマ「真田丸」の主人公、真田信繁の叔父上として最近注目を集めている真田信尹ですが、徳川家臣になってから与えられた知行地がここ山梨県北杜市のあたりでした。
その墓所があるのが北杜市長坂にある「龍岸寺」。
以前取材させていただいた時に「ここの花が見事」とお聞きしていたので、お花チェックも兼ねて再び伺わせていただきました。(写真はすべて2016/4/6に撮影したものです。)

 

木蓮や豆桜、芝桜の色とりどりのピンクにうっとり…です。

 

真田信尹の菩提寺、龍岸寺は「花のお寺」として知られているとか。
特に梵鐘の周りは「極楽のよう」とおっしゃる方もいるそうです

 

山門から入ってすぐのところにある芝桜がとても綺麗です。

 

足元にも小さな草花がたくさん!

 

色とりどりの花がきれいな龍岸寺ですが、全体としてはまだこれからが見頃といったところ、だそうです。
今週末はもっと開花が進んでるかもしれませんね。

 

真田信尹の菩提寺、龍岸寺の山門です。
屋根の上には武田菱真田六文銭が並んでますので、お見逃しなく!

 

龍岸寺の場所はこちら!JR長坂駅長坂ICから車で約10分ほどのところにあります。

 

熱那神社の桜の開花状況 【2016/4/6】

龍岸寺から車で約5分ほどの場所にあります、こちらは知られざる北杜の名所のひとつ、熱那神社の桜です。
熱那神社の桜の品種名はエドヒガンザクラまたはウバヒガンザクラとも呼ばれ、稀有な巨樹として貴重なものだとか
その樹の高さは約23メートル超!圧巻の一本桜です。
4/6(水)の時点で7〜8分咲きといったところでした。

 

熱那神社の場所はこちら!JR長坂駅からタクシーで約20分、長坂ICから車で約10分ほどのところにあります。
しっとり史跡の花巡りで、龍岸寺とあわせて訪れてみるのはいかがでしょう?

 

>> 山高神代桜・眞原桜並木・神田の大糸桜の開花状況【2016/4/6】はこちら

>> 若神子城址・清春芸術村・谷戸城址・長坂牛池の開花状況【2016/4/6】はこちら

>> 白州・ほたる親水公園&神宮川の桜の開花状況【2016/4/6】はこちら

 

>> 真田信尹公の墓所「龍岸寺」をご紹介したその他のブログ記事はこちら
>>  その他の「ほくとの桜特集」はこちらからチェック!
開花状況も順次更新してまーす!

 


カテゴリー:

タグ:, , , ,

ブログ記事一覧へ戻る

八ヶ岳南麓高原エリア 太陽と茅ケ岳・みずがきエリア 清流と甲斐駒ケ岳エリア

 
 
 
loading...

ページトップへ戻る