• 文字サイズ
HOME > ブログ > > 【桜開花状況】白州・ほたる親水公園&神宮川の桜
2016年04月07日

【桜開花状況】白州・ほたる親水公園&神宮川の桜

本日4/7(木)は春雨がしとしと降っていましたが、思っていたほど雨は強くなかった北杜です。
まだまだ桜の見頃はこれから!昨日4/6(水)の桜の様子@白州をご紹介させていただきます。
先日ご紹介した「ほたる親水公園」は満開!神宮川の桜並木は8分咲きほどでした〜
今週末に尾白の森名水公園べるがで開催されるイベント「つむぐdogマルシェ」もチェック!

 

>> 山高神代桜・眞原桜並木・神田の大糸桜の開花状況【2016/4/6】はこちら

>> 若神子城址・清春芸術村・谷戸城址・長坂牛池の開花状況【2016/4/6】はこちら

 

ほたる親水公園の桜はソメイヨシノ・芝桜ともに見頃まっ盛り!

 

ほたる親水公園からは南アルプス山脈・甲斐駒ヶ岳がよーく見えました。
ちなみになぜか公園隣の芝生ではヤギがまったりしておりました…おそらく地元の方が飼っていらっしゃるんでしょうね。のんびりした姿にほっこりいたしました。

 

ほたる親水公園の場所はこちら!台ヶ原宿から歩いてすぐのところにあります。

 

神宮川の桜の開花状況 【2016/4/6】

白州のサントリー白州蒸留所からほど近く、神宮川の桜並木です。
「白州」の由来となった神宮川では、甲斐駒ヶ岳から柔らかい花崗岩が流される間に丸くなり、良質の白玉石ができあがります。その白玉石が毎年拾い集められ、東京の明治神宮に奉納され、本殿前に使われています。白玉石の奉納は1920年に明治神宮本殿が建立された際から続く伝統行事です。

 

神宮川の桜並木はほぼ7〜8分咲きといったところでした

 

神宮川の桜並木はのんびりピクニックもできるお花見スポットです。
まだまだ穴場のお花見スポットですので、ほっこり過ごされたい方は白州方面にお越しの際にどうぞお立ち寄りください(^^)

 

神宮川の桜の場所はこちら!国道20号線から入る道が狭く、若干わかりづらいところではありますので、どうぞゆっくり運転しながら見つけてみてください。

 

つむぐdogマルシェ 【2016/4/9 - 10】

さてさて桜が見頃を迎える白州ですが、尾白の森名水公園べるがでは今週末4/9, 10に「つむぐdogマルシェ」というイベントが開催されます!
愛犬と白州の森の中で過ごす時間をお楽しみに、ぜひぜひお出かけください♪

 

>> 「つむぐdogマルシェ」についてはこちらもチェック!
>>  その他の「ほくとの桜特集」はこちらからチェック!
開花状況も順次更新してまーす!

 


カテゴリー:

タグ:, , , ,

ブログ記事一覧へ戻る

八ヶ岳南麓高原エリア 太陽と茅ケ岳・みずがきエリア 清流と甲斐駒ケ岳エリア

 
 
 
loading...

ページトップへ戻る