• 文字サイズ
HOME > ブログ > > 【桜開花状況】白州・ほたる親水公園 & 金精軒の桜餅
2016年04月05日

【桜開花状況】白州・ほたる親水公園 & 金精軒の桜餅

山高神代桜が満開を迎えてからなんだか花曇りの日が続く北杜ですが、気温は穏やか。
標高のさほど高くない白州・武川エリアは桜の開花が進んでいました。

 

本日4/5(火)は白州・台ヶ原宿裏手にある「ほたる親水公園」の桜チェックをして参りました。
台ヶ原の「ほたる親水公園」は日本酒「七賢」の山梨銘醸水信玄餅で有名な金精軒本店から歩いてもすぐ。
地元の有志の方がホタルが舞っていたかつての宿場町の光景を取り戻そうと、2014年に整備された公園です。

 

ほたる親水公園」の桜はご覧の通りほぼ満開に近い状況です。
およそ20本ほどの背の高いソメイヨシノが咲き誇り、とっても見事な眺め!
まだまだあまり知られていない、北杜の桜の名所です。

 

ほたる親水公園」にはシバザクラも敷き詰められていて、鮮やかなピンク色が一面に!

 

シバザクラは見頃まっ盛りです。

 

ほたる親水公園ではつくしもひょこひょこ顔を出していました。

 

ほたる親水公園の場所はこちら!台ヶ原宿から歩いてすぐのところにあります。

 

花より団子情報も外せません、台ヶ原宿と言えば…の「金精軒」!
夏季限定の「水信玄餅」が有名ですが、他のお菓子もとっても美味しい老舗の和菓子屋さんです。

 

今の季節はこんなキュートなお花見だんごが店頭に並んでいました!

 

道明寺の桜餅は本日のおやつにいただきましたが、とってもとっても美味しかった〜!
葉っぱのしょっぱいのと道明寺のもちもちが合うんですよね〜。

 

春の上生菓子も美しい!お抹茶と一緒にいただきたくなっちゃいます。
左から「春の夜」「さくら」「舞姫」です。上生菓子は名前も詩的で素敵でうっとりです。
金精軒でおやつを買ってからの「ほたる親水公園」でお花見…なんていうまったりコース、オススメです♪

 

>> 台ヶ原宿金精軒公式HPはこちら
>> 「ほくとの桜特集」はこちらからチェック!

開花状況も順次更新していきますよ〜

 

 


カテゴリー:

タグ:, , ,

ブログ記事一覧へ戻る

八ヶ岳南麓高原エリア 太陽と茅ケ岳・みずがきエリア 清流と甲斐駒ケ岳エリア

 
 
 
loading...

ページトップへ戻る