• 文字サイズ
HOME > ブログ > > 【桜開花状況】山高神代桜・眞原桜並木・清春芸術村・長坂牛池
2016年04月04日

【桜開花状況】山高神代桜・眞原桜並木・清春芸術村・長坂牛池

本日は花曇りの月曜日な北杜でしたが、の開花状況チェックに行って参りました。
4/1(金)に満開宣言が出た山高神代桜は、まだまだ見頃が続いております!

 

山高神代桜エドヒガンザクラという品種で、満開になってからの花の保ちがソメイヨシノよりも長いとか。
例年通りですと4月12〜13日くらいまで花をお楽しみいただけるんじゃないかなー、といったところです。

 

山高神代桜のある実相寺には他にもたくさんの名桜が植わっていて、そちらも続々と見頃を迎えつつあります。
この写真手前に見えるのが、有名な身延山しだれ桜の子桜です。

 

さて山高神代桜から車で5分ほどの距離にある眞原桜並木ですが、こちらはまだまだつぼみがようやく赤くなり始めた感じです。

 

今週中には開花しそうかな?といったところ。
今週末9, 10日であれば山高神代桜眞原桜並木の両方をお楽しみいただけるかもしれません。

 

JR長坂駅周辺の桜の名所、清春芸術村の桜はちらほら咲き始めたところでした!
今週末4/9, 10から来週末4/16, 17あたりが見頃になるんじゃないかなー、という感じです。

 

同じくJR長坂駅近くの長坂牛池の桜も、ようやくちらほら咲き始めたところです。
こちらも今週末4/9, 10から来週末4/16, 17あたりが見頃になるのではないかしら?と予想します。
ちなみに4/16(土)にはこちらの長坂牛池では「長坂夜桜まつり」が開催されますよー!
北杜の地酒・ワイン・焼酎・ビールが勢ぞろい
水面に映る夜桜を眺めながらお酒を嗜みたい方は、ぜひぜひいらしてください♪

 

>> 長坂夜桜まつりについてはこちら
>> 神代桜まつりについてはこちら
>> 「ほくとの桜特集」はこちらからチェック!
開花状況も順次更新してまーす!

 

 


カテゴリー:

タグ:, , , ,

ブログ記事一覧へ戻る

八ヶ岳南麓高原エリア 太陽と茅ケ岳・みずがきエリア 清流と甲斐駒ケ岳エリア

 
 
 
loading...

ページトップへ戻る