• 文字サイズ
HOME > ブログ > イベント > 七賢の酒蔵開放とクラフト展
2016年03月12日

七賢の酒蔵開放とクラフト展

3/4より白州山梨銘醸【七賢】で開催されている「酒蔵開放」と「クラフト展」へお邪魔してきました。

 

日本名水百選にも選ばれた、南アルプス甲斐駒ヶ岳の伏流水を醸して300年…の山梨銘醸【七賢】
旧甲州街道の宿場町・台ヶ原宿を代表する老舗造り酒屋さんです。
こちらで毎年恒例の酒蔵開放」が、今月4日から明後日13日まで開催されています

 

利き酒会場である慶応蔵の中にはお酒ごとにブースがずらりと並びます。
ここでお楽しみいただけるお酒の種類は、なんと24種類
もっとおいしく、もっと楽しく。」というのぼりがいいですね。しっかり楽しく飲めそうです!

 

熱燗で飲めるブースもありました。
「同じお酒でも温かくするだけでまた味わいが変わって楽しめて、いいわ〜」とお客様の声。
おちょこで一杯ずつ色んなお酒を一度に試せるだなんて、お酒好きには本当にたまらないですね。
皆さまがいそいそと利き酒されている姿がとってもうらやま…楽しそうでした!

 

利き酒だけではありません。
七賢
発酵食品を使ったお料理を楽しめる、今回のイベントだけの特設マルキ食堂

 

特設マルキ食堂では七賢煎り酒塩糀などを使ったメニューがラインナップされています
う〜ん、どれも美味しそう…

 

さんざん迷って、糀糖カレーをランチにいただきました。
糀糖が加わってコクのあるカレーに麦ご飯が美味しい!
なんと甘酒もサービスでいただいちゃいました。
食堂内のテーブルの上には七賢のポン酢や塩糀などが置かれていて、お料理に自由にプラスできるのも嬉しいです。


酒蔵のひとつでは「クラフト展」も開催されていました
陶房窯八ぼんてんやツパイ工房我楽舎ガラス工房うずデザイン工房 昴正木工房7つの工房の作品が勢ぞろい。

木工作品や陶芸、ガラスなどなど、バラエティ豊かで見応えがあります。

 

私が気になったのはデザイン工房 昴さんの「イルージョン枡」。これでお酒飲んでみたいな〜。
他にもさすが酒蔵開放にあわせて、ガラスや陶器の酒器もありましたよ!
美味しいお酒とそれに合う酒器を探すのも楽しいですよね。

 

この酒蔵開放イベント時だけの特別販売所もありました。
こちらでは限定酒「蔵出し」、酒粕調味料などが販売されています。

 

特設マルキ食堂でいただいた「あまさけ」も大小サイズ違いで売っていました
このパッケージがすごーく可愛くって、味ももちろん美味しいし、お土産についつい買いたくなっちゃいます。

 

利き酒会場のこちらの入り口脇の絵もなんだか楽しげです。

今回私は車で伺ったので一滴もお酒は口にできなかったのですが…それでもたっぷり美味しいものをいただけたし、クラフト展でもたくさんの素敵なものに触れられて、しっかり楽しむことができました!
ご紹介できませんでしたが、酒蔵開放では醸造蔵「誠和蔵」にて醸造工程見学もできます。
14時からは醸造責任者の方による特別蔵案内(当日予約制・有料)もありますので、お越しの際はぜひお時間合わせていらしてみてください。

 

>> 山梨銘醸「七賢」酒蔵開放の詳しい情報はコチラの公式HPをご確認ください

 


カテゴリー:

タグ:, , , ,

ブログ記事一覧へ戻る

八ヶ岳南麓高原エリア 太陽と茅ケ岳・みずがきエリア 清流と甲斐駒ケ岳エリア

 
 
 
loading...

ページトップへ戻る