• 文字サイズ
HOME > ブログ > イベント > 復活!むかわ米・米まつり
2015年11月20日

復活!むかわ米・米まつり

新米の収穫を祝う「むかわ米・米まつり」が4年ぶりに復活します!H23CMC0007

かつて江戸時代には徳川将軍家に献上されていたという「武川米(むかわまい)」。
甲斐駒ヶ岳や鳳凰三山から流れ出る清涼な水と花崗岩質の砂質土壌で育まれ、
その美味しさは一度食べたら忘れられない!
そのためリピーターの多い武川米ですが、
市場にあまり出回らないため「幻のお米」とも呼ばれているとか。

そんな武川米の収穫をたっぷり楽しめることで長年大人気だったむかわ米・米まつり」ですが、
市町村合併をきっかけとして2011年を最後に残念ながら途絶えてしまっていました。
しかし地元の方の熱い思いで、4年ぶりに復活!することになったのです。
(詳しくは読売オンラインのこの記事もぜひご覧になったください)

 

48onigiri
こちらのおにぎりは武川米100%!
ごはんが甘くてふっくら、とっても美味しいんです。
お米はもちろん、お水も美味しいからこんな絶品おにぎりになるのでしょうか。
私は「武川農産物直売センター」に寄るとついつい買ってしまいます。

武川農産物直売センターでは「むかわ米・米まつり」と同じ日に
むかわ軽トラ市」を開催されるそうです!
どちらもハシゴすればたくさん美味しい農産物がゲットできそうです♪

 

komekome
むかわ米・米まつり11/23(月・祝)甲斐駒センターせせらぎにて開催されます。
★イベント詳細についてはコチラもご確認ください。

 

2016年(平成28年)のむかわ米・米まつりのイベント情報はコチラ


カテゴリー:

タグ:, , ,

ブログ記事一覧へ戻る

八ヶ岳南麓高原エリア 太陽と茅ケ岳・みずがきエリア 清流と甲斐駒ケ岳エリア

 
 
 
loading...

ページトップへ戻る