• 文字サイズ
HOME > ブログ > 最新情報 > 【八ヶ岳新そば祭り】そばの名店「翁」@長坂
2016年10月27日

【八ヶ岳新そば祭り】そばの名店「翁」@長坂

紅葉に染まりつつある北杜ですが、そば好きの方には他の楽しみが待つ季節でもあります…
そう、秋の新そば
八ヶ岳南麓でも先週末10月22日(土)より毎年恒例「八ヶ岳新そば祭り」がスタートいたしました!
そんなわけで本日はさっそく長坂にある名店「」さんへ。

 

 

」さんは清春芸術村のすぐ近く、静かな林の中にある佇まいのいいお店です。

 

店内には大きな窓があり、そこからの林の眺めがとても美しく、喧騒とは無縁の世界に気持ちがすぅーっと落ち着きます。

 

本日私がオーダーしたのは、そば殻をきれいに剥いてから粉にした「ざるそば」です。
噛むほどにそばの味が出て、うう〜ん、美味しい!
実はまだ新そばには早かったようですが、11月に入る頃には新そばの提供が始まる予定だとか。
今日のざるそばの味をしっかり覚えておいて、また新そばの味と比べてみたいと思います。

 

」さんの蕎麦湯はさらさらタイプ。
涼しくなってきて、この蕎麦湯のあたたかくてほんのりとろっとしているのが嬉しい気候になりました

 

さてさて紅葉状況ですが、「」さん周辺の木々はまだまだ青葉でした。
新そば提供開始の11月入ってからがちょうどいい感じ色づく頃かもしれませんね!

 

(おきな)
Tel: 
0551-32-5405
営業時間: 11:00 - 15:00(冬季/11:30 - 14:30)※蕎麦が無くなり次第終了になります
住所:山梨県北杜市長坂町中丸2205
定休日:月曜定休日、火曜日は休みが不定
交通:中央道「長坂IC」より約10分、JR中央本線「長坂」駅よりタクシー約5分

 

【おまけ】
」さんちのワンちゃん、とっても立派なおうちに住んでいました。
庭も広い!羨ましい!

 

八ヶ岳新そば祭り」は12月18日(日)までの開催です
今回はフライングしてしまいましたが、お店によっては既に新そば提供開始しているところも!
同じ新そばと言っても、各店舗によって様々な表情を見せてくれることでしょう。
味比べも楽しそうですし、ぜひスタンプを揃えて八ヶ岳の特産品プレゼントに応募しちゃいましょう♪

 

>> 八ヶ岳 新そばまつり 2016 参加店舗など詳細はこちらの公式サイトをご覧ください


カテゴリー:

タグ:, ,

ブログ記事一覧へ戻る

  • TourdeNippon Yamanashi Hokuto
  • おらんうーたん
八ヶ岳南麓高原エリア 太陽と茅ケ岳・みずがきエリア 清流と甲斐駒ケ岳エリア

 
 
 
loading...

ページトップへ戻る